IZUMI(いずみ)のブログ

神戸を中心に活動中。主に役者・マジックのアシスタントをしています。活動のお知らせや日常のブログを中心にお届けしています。

幻想狂詩曲~スタッフさんとの思い出~

こんばんは、いずみです。

バンドメンバー、キャストメンバーと思い出を綴らせていただきました。

最後に、スタッフさんとのことを書きたいなと思います。

 

f:id:izumiCNZ:20191208000837j:plain

巨木

 

【ぺっぺさん】

ぺっぺさんは、今回のマジックショーにて新作の道具をほぼほぼおひとりで創り上げてくださいました。

もう、それはそれは大変そうで・・・

大分、無茶ぶりもあったと思うのですが、最後にはきっちりお仕事する姿が格好良かったです。

 

そして、マジック道具制作だけでなく、アシスタントとしても大活躍でした。

ただ、立っているだけで存在感があり絵になるってなかなか出来ないことですよね。

 

エスピーニャもぺっぺさんからお金を受け取ったり・・・←悪者の影の役もしてくださっていたのです

トランクのマジックでは重たいのに、小堀さんと二人掛で抱えてくださって、本当にありがとうございました!!

 

【小堀 博史さん】

小堀さんとは、”キン・ドン・カン”で知り合い、”背中から40分”でともに苦しみ、今回は少ない日数の中、しっかりと出番を覚えてマジックアシスタントをしてくださいました。

きっかけや、出し入れが多くて混乱もあったかと思います。

本当にありがとうございました!

真面目なので、きっちり確認して確実にこなしていってくださいました。

舞台設置やばらしでも頼もしく、黙々と動いてくださってました。

 

【坂本 浩介さん】

阪本さんも、急遽お手伝いしていただくことになり、色々と戸惑うことも多かったと思います。

”ビューティフルサンデー”で役者さんとしてお見掛けし、その後、ショローズでよく拝見していたので、勝手にIZUMIの中で【こわいひと】認定だったのですが←物凄い失礼、ごめんなさい

ものすごく物腰の柔らかい、丁寧な方でした。

わたしのがさつなやり方にも、動じず、マジック道具を下ろしていただいたり、細々としたことをこなしてくださってました。

静かにあらわれ、静かに去っていく・・・そんな印象でした。

 

【谷 伊織さん】

普段の稽古から、作り物などいろいろと動いてくださってました。

中々、職人気質な方で仕事が丁寧。

私物でなんでそれ持ってるの???というものが多いです。

裏では、エスピーニャのマジックの為にただならぬ苦労をさせてしまいました。

その節はありがとうございました!!

 

【夏女さん】

もう、足を向けて眠れないというか、多大なるお世話を今回もしていただきました!!

ラ・ヴィータや背中でもそうだったのですが、何かと衣装関係やら小道具やらでやさしいお気遣いを頂き、てきぱきと動いてくださいました。

わたしが大雑把なので、とっちらかしてしまうのですが、端から整えていってくださる感じです。

小道具の確認、管理、稽古中の音出しや代役、本番中も多くのお気遣いをしてくださり、全体を見て、細かいことをたくさんしてくださいました。

 

f:id:izumiCNZ:20191207223420j:plain

バンドステージ作成中

 

【二ノ宮 修生さん】

今回、団長の声の出演と言う要を演じていただきました。

二ノ宮さんの美声がこれでもかと生かされた素晴らしい出来栄えでした。

稽古の時とは全然違う声のトーンに、リハーサルやゲネの時は思わず聴き入ってしまいました。

本番も、お昼間に観に来てくださって、お顔を拝見できてすごく嬉しかったです。

ぜひ、また、ご一緒いたしましょう!

 

【繁林バグ】

今回、エスピーニャの上司として声の出演でした。

・・・

本番まで、その声はベールに包まれていたままでしたが、そのお陰(?)で本番、新鮮な気持ちで向き合えました。

”ももからうまれたももたろう”でもご一緒して、その印象も強かったので、実はちょっと不思議な気持ちになったのは秘密です。

 

f:id:izumiCNZ:20191207223527j:plain

音響、確認中。

【音響:とんかつさん】

今回、素晴らしい効果音の数々を・・・勿論それだけじゃなく、バンドメンバーとの音の兼ね合いがあったり、二ノ宮さんと繁林さんの声を会話しているように繋げてくださったりと、本当に大変だったと思います。

しかも、音を出すための動きをうまく定められず、苦労を掛けてしまったことと思います。

気持ちよく音がそろった時は本当にありがとうございます!!!!って、心の中でお礼を言ってました。

 

f:id:izumiCNZ:20191207223600j:plain

照明吊り下げ中

【照明:仲村鷹規さん】

仲村鷹規さん、こと、梅ちゃんさん。

照明・・・・むちゃくちゃ大変だったと思います。

いろんなものを抱えながら、そして、梅ちゃんさんのせいではない、いろんな不運と闘いながらの現場だったと思います。

梅ちゃんさんの一生懸命な姿を見て、私自身も担当は違うけど創るものは同じもの、ただひとつ!と言う気持ちでがんばろうと思いました。

本当にお疲れさまでした。

 

【吉田 奈津子さん】

そこに居てくださるだけで、いずみの心の安定剤になります。

照明のこともよくわかってくださっているし、細かい所を見てくださっていました。

片付けが一段落した時、携帯を見てる奈津子さんの背後に迫り驚かせるという所業をしてしまいましたが、今後もよろしくお願い致します!!!

 

【吉田 業さん】

舞台作りを手伝ってくださいました。

朝早くから、本当にありがとうございました!

奈津子さん同様、細かい所も気配りしてくださり、てきぱきと動いてくださってたすかりました!

 

【木村 佐和子さん】

佐和子さんもスミレ座の公演前で忙しいのに、受付周りを手伝ってくださり、本当にありがとうございました。

パンフレット作りも手伝ってくださり、居てくださると場が和みます。

すごい女優さんなのに、なんて豪華な受付なんだといつも思います。

 

【佐倉 ハルキさん】

梅ちゃんさんの後輩、さくらさん!

勝手がわからない現場だったかもしれませんが、照明のお手伝いを本当にありがとうございました!

 

【いたづ小僧さん】

舞台装置を考えてくださったいたづ小僧さん。

木を置きたいというこだわりがあったとのことだったのですが・・・

木は、あってよかったです!!

何度も図面を引きなおしてくださったとのこと、本当に本当にありがとうございました。

稽古や仕込み、当日も来てくださり、心強かったです。

お写真も沢山、ありがとうございます!

 

【渡辺 真理子さん】

マジックショーの宣伝で、お店でマジックをさせてくださいましたが、その節は、本当にありがとうございました。

その後、かおりんと共に、衣装のお手伝いまでしていただき、そして、当日も観に来てくださって嬉しかったです!

 

【こぺしさん】

遠いようで近く。近いようで遠い存在。

素敵な衣装の数々をありがとうございました!

みんなの衣装、細かいところまで仕上げてくださって、なんと、靴まで縫ってくださったんですよ!!

エスピーニャのショーの衣装も赤の差し色や細かい飾りをたくさん入れてくれて、とっても煌びやかに豪華に仕上げてくれました。

当日もははにゃんさんといっしょに、ぎりぎりまでお裁縫をしてくれていて、その姿を見て、心の底からあたたかい気持ちになりました。

本当にありがとう!

 

【shigelin'burgさん】

今回、shigelin'burgさんがいらっしゃらなかったらどうなっていたんだろうかと、恐ろしくなります。

舞台監督として、現場をまとめてくださり、本当にありがとうございました。

shigelin'burgさんの頼もしい背中!!

的確な指示をいっぱい、本当に本当に助かりました。

 

f:id:izumiCNZ:20191207223450j:plain

サーカスの旗

【松尾 潤子さん】

shigelin'burgさんと共に、お手伝いをたくさん、ありがとうございました!

次は、ショローズ!!楽しみにしております♪

潤子さんの歌声、とっても大好きです。

 

f:id:izumiCNZ:20191207223650j:plain

DECOBOCO

 

【井上 恃尉さん】

今回の舞台装置で外せない、巨木を見事に作り上げてくださった井上さん!!

三つに分けた木のパーツをどうやってくっつけていくんだろうかと思っていたら、現場でみるみると仕上がっていって、まるで魔法みたいと思いながら見てました。

 

完成後、ほぼ徹夜(そして、連日巨木制作であった)だった為、仮眠を取られていたのですが、ヨーコさんに頼まれて、”DECOBOCO”の文字を布に縫い付けようと、IZUMIと勝野さんがああでもない、こうでもない・・・裁縫は苦手だどうのこうの・・・

と、騒いでいたら、ムクッと起きてきて、これまた、魔法のようにするする~っと文字を縫い付けてくださいました。

 

裁縫まで出来てしまう・・・完璧です。

 

そして、わたしがヨーコさんに「投げキッスして」「いやです」「おかまだと思ったらできるから!!」「わかりました。俺は男だと思ってやります。」と言う、よくわからない会話を繰り広げているのを横で聞いていて「体張りますね・・・」と、ポツリ呟いていたのが忘れられないです(笑)

 

本当にありがとうございました!

 

f:id:izumiCNZ:20191207223628j:plain

巨木作成中

【ははにゃんさん】

そして、Tomazさんのお母様。

毎週末、自宅にて稽古をさせてもらい、なんと美味しい手料理を振舞ってくれたりお弁当を手配してくれたり・・・本当にお世話になりっぱなしでした。

 

IZUMIは、エスピーニャの赤の巻きスカートのリボンが外れてしまって、それを縫い付けようと針と糸を借りに行ったら、スカートを見てくれて、IZUMIのウェストに合わせてマジックテープを短くしてくれたり、ついでだからとリボンを付けてくれたり、本当に30分くらいでサササーっと仕上げてくださったのでびっくりすると同時に有難かったです。

当日も、こぺしさんといっしょに縫い縫いしてくれていて、いっしょに楽しんでくれて・・・ありがとうございました。

 

【ミナトノヨーコさん】

そして、総合演出であるヨーコさん。

ヨーコさんが居なかったら、こんな、お芝居とマジックと生演奏を成立させるなんて、不可能だったと思います。

いかに、マジックを効果的に見せるか、どうやって役者の表情を引き出すか、音楽をどう入れ込んでいくのか・・・

大道具や衣装、舞台装置、頭を抱える問題ばかりだったと思います。

それでも、最後まで絶対に諦めない・・・と言うか、諦めるなんて文字が果たしてあるのか???と言うくらい、走って走って走り続けた日々でした。

 

Tomazさん宅から、明石まで、車で送る間、たわいもない話をしたり、エスピーニャについて話してくださったり、あの時間、好きでした。

今回も本当にありがとうございました!!

 

【Tomazさん】

最後に、もう一度。

こんなにわくわくどきどきする時間をみんなで作ることが出来たのは、Tomazさんのお陰です。

本当にありがとうございました!!

今後もよろしくお願い致します☆

 

f:id:izumiCNZ:20191208000747j:plain

全員集合!!

 

IZUMI