IZUMI(いずみ)のブログ

神戸を中心に活動中。主に役者・マジックのアシスタントをしています。活動のお知らせや日常のブログを中心にお届けしています。

新型肺炎コロナウィルス

こんばんは、いずみです。

 

さて、世界的に猛威を振るっている新型肺炎コロナウィルス・・・

日本でも、来週の3日から、全国の小中高と全校休校と言うお触れが出ましたね。

これが収束に向かうための効果があるのか・・・それは、今の時点ではわからないことですね。

 

でも、免疫力の低い子どもたちの間で蔓延しないためにと言いながら、一番抵抗力の弱い乳幼児を預かる施設は開放してくれって・・・なんでなん?と、純粋に疑問を持ちました。

 

そして、悉くわたしの職場でも行事が軒並み中止。

卒園式も延期(今のところ、多分中止はないと思いたい・・・)、そして縮小、そして歌を歌ってはいけない・・・

 

幸い、兵庫県にはまだ感染者が出ていないので、このまま感染者を出さないためにより一層、やりすぎと言われるくらいの対策をすべきなのかもしれませんが・・・

でも、なんとなく・・・果たしてそこまでする必要があるのだろうかと思ってしまうことも多々あります。

 

ただ、万が一億が一、感染者が出てしまった時に、確かに、誰も責任は取れない・・・

だったら、やっぱりできることは何でも、対策すべきなのかな・・・

 

残り一か月。

 

子どもたちと共に、最後の思い出作りをする大切な時間だったのに、出来る限り、可能な限りの自宅待機をお願いしたため、全員で集まれる日があるのだろうかと、悲しい気持ちになりました。

 

行事が中止になった旨を伝えた時の子どもたちの落ち込んだ表情が忘れられません。

 

それでも、登園してくる子どもたちとは楽しい時間を過ごせるように、自宅待機をしている子どもたちには、出来る限りの準備をしておこうと思います。

 

どうぞ、皆様も、過剰に気にしすぎないよう、こんな時だからこそ、明るく楽しくいられるように、できることをしてまいりましょう。

 

f:id:izumiCNZ:20200301174959j:plain

牡蠣♡

2月のミナトノヨーコさん主催の牡蠣パーティー

せめて楽しかった時の写真を上げておきます(笑)

 

 

IZUMI