IZUMI(いずみ)のブログ

神戸を中心に活動中。主に役者・マジックのアシスタントをしています。活動のお知らせや日常のブログを中心にお届けしています。

インプロヴィゼーション☆

こんにちは、いずみです。

 

現在、2月の公演『サテライト』に向けて絶賛稽古中です。

あ、サテライトのお知らせしてなかった・・・←

 

あ・・・あれ?そっか・・・

えーと・・・取り合えず『サテライト』については、改めるとしまして・・・(いいのか)

 

それにちなみまして、秋桜天丸さんと言う、インプロヴィゼーションに特化された方を講師に迎えまして、わたしたちもインプロヴィゼーション、所謂”インプロ”を体験してみました。

インプロヴィゼーションは日本語で言うと即興という意味に当たります。

その場で考えて感じたことを表現していく、ということかなと思うのですが、いかんせん全くよくわかっていなくて、ワークショップ当日はソワソワしてました。

 

秋桜天丸さんとも、お見掛けしたことはあるものの、実際に対面して何かをいっしょにするのは初めてで・・・

何か急にこれやってあれやってと、よくわからないことをさせられたらどうしようかと、初めはめちゃくちゃ構えてました(苦笑)

 

でも、最初は空間を二つに区切って「夏が好きな人はこっち、冬が好きな人はこっちにわかれて~」「わかれたら、どうしてそれが好きか伝え合って~」というところから始まりました。

何回か繰り返したら、今度は円になって、相手を指さしてさした人の名前を呼ぶ。

呼ばれた人は別の誰かを指さして相手の名前を呼ぶ。

それが、少し難しく応用されて・・・

と、頭も体も使うゲームみたいなこともしました。

そこから徐々に、相手の提案を否定してみることや肯定してみる体験をしたり、出されたお題を体を使って自由に表現したり、と、始終ゲーム感覚で進んでいきました。

二人一組でストーリーを作って行ったりするのも面白かったです。

一斉に行ったので、見られてるという感覚は薄くて、でも、別のチームが何をしているのか気になって見てみたいって思ったりもしました。

 

文章にしたらわかりにくいし伝わりにくいかと思うのですが、何せ、終わってみたら楽しかったしか残らなかったです。

最初に「何やらされるんだろう。怖い!」って思ってた気持ちが大分変りました。

 

そして、その後、秋桜天丸さんは『サテライト』の助演と言う形でメンバーに加わるというおまけつきでした☆

 

新しい風が加わり、ますます加速していく・・・というか、加速していかないといけない『サテライト』!!

また、告知にあがりますね♡

 

f:id:izumiCNZ:20201228154914j:plain

即興中。

一方が「ここに行きたい」と、提案して、それに「それいいね!で、どうするの?」と、話を膨らましていくもの。

 

f:id:izumiCNZ:20201228155117j:plain

ヨーコさんもいっしょにやっていたのですが、ヨーコさんが異様にテンパっていたのが珍しかったです(笑)

 

やっていて、天丸さんにも言われましたが、言葉というものにものすごく頼っていて、提案はひとつでいいのに、10個くらい情報をつけくわえようとしてしまうし、一つのことを膨らませればいいのに、すぐに別のことを引き出してしまうという・・・

やりこんでいくと、インプロも面白そうだなあと思いましたが、これを極めていくのは難しそうです。

また、機会があったらインプロ芝居も見てみたいなと思いました(^^)

 

 

IZUMI