こんばんは!
大変、ご無沙汰しておりました、いずみです。
皆様、いかがお過ごしですか?
わたしは、2月14日でブログ更新が止まってましたね・・・
書こう、書こうと思いながら色々ありました。
まず、特に大きな告知も出来ていませんでしたが、出演予定しておりましたお芝居が2本とも延期となりました。
いつ、出来るのかなども未定となっておりまして、仕方ないこととはいえ、とてもショックでした。
なかなか事態が収拾しませんが、いつか、また!
気兼ねなくお芝居を打てる日が来ることを期待しています。
そして、今年度から職場が変わり、新しい所(とはいえ、系列は一緒)でてんやわんやしてました。
来年で、ばっさり仕事を辞めて、まったく違うところで働こうかと考え始めています。
どうなるかわかりませんが、少しずつがんばります。
で!
タイトルにも書きましたが、コロナワクチン接種を受けました。
わたしの職業柄、優先接種と言うことで、余剰ワクチンで打っていただきました。
今回、そのワクチン接種した後の状況を少し書きたいと思います。
あくまでわたしの場合なので、大分、個人差があると思います。
☆一回目(当日)☆
余剰ワクチンだったので、それは突然でした。
いえ、突然行くように指示されるとは聞いてましたが、確率はすごい低いから・・・と、言われていたので、本当にまさかこんなに早く回ってくるとは思っていませんでした。
6月半ば。
さあ、帰ろうと思ったとたん、鳴り響く電話。
「接種来たよ!余剰ワクチンあるって、行ってきて!!」
と言うことで、慌てふためきながら、何の覚悟もなく接種会場に行って参りました。
現場のスタッフの方々は物凄い親切で丁寧で優しかったです。
「注射自体は痛くない」
「2日目がしんどい」
「どっちかというと、2回目接種やばい」
と、まあ、大体こんな感じだったのですが・・・
まず、注射。
お医者さん「緊張してるよ~力抜いて、リラックスリラックス~」
強張るわたしにやさしくフレンドリーに話しかけてくださるお医者さん。
いずみ(心の声)
「痛くないって言うし、いつ打ったかもわからないくらい痛くないって言うし、
大丈夫大丈夫だい・・・い、いいい???
いったーーーーーーーー??????」
痛くないと聞いていたからか、予想以上に痛かったです。
めちゃくちゃぐぐぐぐっ!!!と、力いっぱい押されたような痛みでした。
打った直後から何となく腕がしびれているような感覚。
15分休みましたが、大丈夫なのか大丈夫じゃないのかよくわからないけど、取り合えず退散。
その後、車のハンドルを握ろうにも、すぐに疲れてしまって、殆ど片手運転でした。
帰宅後、痛みは徐々に増していき、お風呂には入ってもいいと言われましたが、髪の毛洗うのすごく大変でした。
乾かすのも地獄。
「いったー!いったー!いったーい(泣)」
と、腕を上げるたびに痛かったです。
寝ている時も腕から両肩、首の裏が引きつり、夜は殆ど眠れませんでした。
睡眠不足で次の日の仕事はフラフラでした。
休めなかったのですが、早く帰りたかったです。
腕が痛いというよりも、痛みで睡眠がとれず、眠気でしんどい状態で2日目は過ごしました。
そして、3日目!
嘘みたいに痛みが引きました。
昨日までの痛みは何だったの?と言うくらいでした。
2日目の夜は問題なく眠れたので(と言うよりも眠気で殆ど意識なかった)
体も元気に復活。
腕の痛みもない。
そんな感じでした。
ただ、日常生活には支障がないものの、ふとした瞬間に腕が引きつったり、痛みが走ることがあり、この副反応はいつまで続くのかと心配でした。
☆ワクチン接種2日目☆に続く
IZUMI