IZUMI(いずみ)のブログ

神戸を中心に活動中。主に役者・マジックのアシスタントをしています。活動のお知らせや日常のブログを中心にお届けしています。

ケトルベル

おはようございます、いずみです。

11月に向けて、少しでも体力、筋力、柔軟性を身に付け、そして…そして!!体重を減らす!!と言う目標があるのですが、無理をして長続きしないのも困るので、なかよしのIさんにおすすめされた【ケトルベル】なるものを取り入れてます。

こんなやつです。

f:id:izumiCNZ:20190916103723j:plain

あ、後ろから覗いてる生き物は気にしないでくださいね。

多少、重たさがあった方がいいよーとは言われたのですが、慣れるまではと思って、取り敢えず重さは4㎏を使ってます。

これをですね、ぶんぶん振り回しております。

f:id:izumiCNZ:20190916104033j:plain

こんな感じで、両手、片手で振ってます。
調べたところ、鍛えたい筋肉に合わせて振り方も色々あるのですが、取り敢えずオーソドックス(?)に振ってます。

右手、左手、両手で30~50回ずつと言う大分緩い感じですが、それでも毎日続けると少しずつ引き締まってきます。

まあ、ここ1ヶ月は仕事の忙しさを理由にサボりがちなのですが(ゴニョゴニョ…)

また、再開しているので、続けていきまーす。


他には、ストレッチ・腹筋・背筋・足あげ腹筋・腕立て伏せなんかの、基本的な筋トレを3分くらいの音楽にあわせてそれぞれ行ってます。

調子が良いときは、ペンギンもやってますが…知ってますか?ペンギンの練習方法。

大学の演劇部時代に教えてもらった体力増強を狙った運動なのですが…

動きは、手は2拍子、足は3拍子のリズムを刻みます。

手は横に開いて、ずーっと開く閉じる、開く閉じる。

足は開いて閉じる閉じる、開いて閉じる閉じる。

これを組み合わせるのですが、その動きがペンギンぽいのでその名前がついてるんですね。

で、何が大変かと言うと、ここに発声を組み合わせて行くんです。

あ行~わ行まで。

文章で伝えにくいのですが、足が3拍子のリズムを刻んでいるので、それに合わせて発声します。

まずは1拍。

「あ・・」「い・・」「う・・」「え・・」「お・・」

次が2拍。

「ああ・」「いい・」「うう・」「ええ・」「おお・」

次が3拍。

「あああ」「いいい」「ううう」「えええ」「おおお」

で、最後に伸ばします。

「あーー」「いーー」「うーー」「えーー」「おーー」

ここまでいったら、次はか行で、同じように行います。

これをわ行までいくとかなりしんどいので、

やってみてください。

ぜひ、やってみてほしい((( ;ーДー)))


と、よくわからない落ちになりましたが、IZUMIのトレーニング内容でした。



冒頭でおはようって言ってるけど、もう昼ですね。



IZUMI