IZUMI(いずみ)のブログ

神戸を中心に活動中。主に役者・マジックのアシスタントをしています。活動のお知らせや日常のブログを中心にお届けしています。

まさかの在宅勤務となりました。

こんばんは!いずみです。

毎日めまぐるしく、あわただしく過ぎていきますね。

不安の中、生活されている方も多くいらっしゃると思いますが、

今、みんな同じ方向を向いてがんばっている時期なんじゃないかなと感じています。

何がしんどくて、何が難しくて、何が無理なのか、

漠然とした思いの中、心細くなる時もあるかもしれませんが、

今、できること、できないこと、やりたいこと、やりたくないこと、

分け分けしながら、過ごしていけたらいいのかもしれないですね。

 

前回のブログから更新が空きましたが、いやー、ジェットコースターみたいにいろんなことに変化がありました。

 

まず、わたしの職場ですが・・・

 

保育園は極力開園するようにとの要請から、可能な限りの受け入れをするように、という要請に変わりました。

 

結果として、現在、特別保育と称して、どうしても生活維持に必要なお仕事をされているご家庭の子どもをお預かりしている状況です。

 

その結果、保育士も必要最低人数で勤務となりまして、わたしも週に一度の現場勤務となりました。

平日、現場に向かわない時は在宅ワークをしています。

 

保育に関する資料を読んだり、必要な資料をまとめたり、書類を作成したり・・・

手作りおもちゃを作ったり、ピアノの練習やわらべうたや保育の遊びを考えたり、

自分のクラス運営について計画を立てたり、行事や製作の進め方など考えたりしています。

 

ある程度、その資料が何に役立つのか、役立てたいのか、復帰後の自分のクラス運営についても考えているつもりでしたが、まだまだ漠然と、ただただ、与えられた仕事をしている部分も大きかったです。

結果の活かし方が考えられていなかったんですね。

 

目の前のことに一生懸命になっていましたが、メールでやり取りをしていた方からの

 

「コロナが終息したら一気に停滞していた社会全体が動き出す」

 

と言う言葉を受けて

 

そうか、今は、「大変だ、この先どうなるんだ」と、心配して、終わりの見えないことに気持ちが囚われてしまうけど、「いつか必ずこの状況が打破される時が来るんだ」と思えました。

終息した時、さあ、これからどうしよう!なにする?じゃ、困るし、私自身もそれはいやだなと感じました。

 

終わりはまだ見えないけど、今回、コロナ対策として導入されたことはコロナが終息しても活かされることは多いと感じています。

大したことはできませんが、今の自分にできること、終息後にできること、ちょっとずつ考えていきたいと思います。

 

それは、お芝居にも言えることかな。

今は、活動休止状態ですが、体作りや感性は磨けると思っています。

普段は時間がないから読めない本や映像をたくさん読んだり観たりしていきたいです。

とりあえず、筋トレは続けて、出演予定の【オリエント急行殺人事件】の小説を読もうかな。

 

あと、食事!!

 

仕事やお芝居を言い訳に、疎かにしてたけど、規則正しくバランスよく、可能な限り努力はしていきたいです。

 

たけちょうさん程ストイックには出来ないのですが;;

ゆるくやっていきます。

 

もともと、稽古の無い日や仕事で遅くならない限りは夜20時以降は食事は摂っていなくて、15~16時間は水分以外は摂らないようにしていました。

と言うか、必然的にそうなっていくのですが・・・

在宅勤務に切り替わって、より一層意識するようにしています。

 

今は12時~20時の間に食事をするようにしていますが、

間食をしない・・・は、ちょっと・・・わたしには難しい・・・

 

ついつい、合間にパクッて食べちゃいます。

 

f:id:izumiCNZ:20200419164030j:plain

 

飴ちゃんとか・・・すみっコかわいい

 

f:id:izumiCNZ:20200419164049j:plain

 

チョコとか・・・ボノボンもらうとうれしくなります

 

・・・

 

ゆ!ゆるくがんばります!

とりあえず食べ過ぎないように気を付けまーす!!!!

 

職場に行かない=活動量が減る=いつも通り食べたら太る

 

の、図式が出来上がっているので(苦笑)

 

できることからコツコツと!

 

そんなわけで、現在のいずみは、平日は在宅勤務!

週一で現場勤務!

土日はのんびり過ごしています。

 

良いとか悪いとか、ないと思っています。

 

今、できることをやって、ほんの少し先の未来を想像して、なんにもしなかった、できなかった、そんな日があっていいと思うし、楽しい未来が思い描けたら、おのずと繋がっていくって信じています。

 

 

時間に余裕が持てるので、ブログもちょこちょこ書いていきたいです。

どうでも良い、いずみの大したことない日常ブログですが(笑)

宜しくお願い致します☆

 

 

IZUMI