IZUMI(いずみ)のブログ

神戸を中心に活動中。主に役者・マジックのアシスタントをしています。活動のお知らせや日常のブログを中心にお届けしています。

役者としての楽しみ

こんばんは、いずみです。

 

 

灘区にある、イカロスの森にて、主に役者として活動をしています。

 

役者として舞台に立つ時、密かに好きなのは…

 

 

「台詞はないけど、役としてそこに存在する」

 

 

という時間が好きです。

 

勿論、役としての台詞も好きだし、行動も好きなのですが、役としてただそこに立ってるとか座ってるとか、その場面の中で役として感じるのが面白いなあと思います。

 

自分の役が、何を考えてるのか、どんなことに反応するのか、泣くのか笑うのか怒るのかみたいなことを感じていると、役の中にもっと深く入れるような気がします。

 

役としてなのか、自分としてなのか曖昧な時もあるのですが、役の性格や感情を知っていくことで、こんな風に行動するかも!

こんな風に感じるかも!

そんなことを繰り返して少しずつ積み重ねて、修正していく作業が好きです。

 

 

 

三ノ宮イカロスの森での、最後の公演【アスタマナーニャ】では、人形役として出演していました。

 

待機場所がなかったと言うこともあったかと思うのですが、上演中は人形として舞台に座ってる時間がありました。

出来てたかどうかはわかりませんが、人形としてじっと座っていると言うことが妙に楽しかったです。

 

あと、入場の時にその人形として歩くということも、個性がつけられて楽しかったですね。

 

 

 

役として存在できる瞬間は貴重だなと思っているのですが、カーテンコールのあの一瞬の間が一番生きてることを実感しています。

 

 

 

来年上演予定の役では、台詞はないけど、役としてその場に居ることが多いので、少しでも役として生きられるようがんばりたいです!

 

 

 

IZUMI