IZUMI(いずみ)のブログ

神戸を中心に活動中。主に役者・マジックのアシスタントをしています。活動のお知らせや日常のブログを中心にお届けしています。

徒然。

こんばんは、いずみです。

 

昨年の大晦日紅白歌合戦を流しながら過ごしていたのですが、もう最近の曲は全然わからないなあと思っていたのですが、たまたま聞こえてきたこの曲が何となく気になりました。

 

www.youtube.com

 

一番好きなアーティストはRADWIMPSなのですが、こういう雰囲気と声質が好みなんだろうなと思ったりします。

 

好きになる歌は歌詞は後から入ってくることが多いです。

 

メロディと歌声を聴いて、あ、好き・・・と、なってから歌詞を見て、へえ、なるほど・・・と、なることが多いです。

 

米津玄師さんも好きなのですが、この方の歌は、歌詞を読んで更に好きになることが多いです。

 

基本的に音楽は、どんな形でも、聴くのは大好きです。

私自身にはリズム感やメロディ感はまったくないので、演奏できる方はすごいなといつも思います。

 

+++++++

 

 

最近、携帯のニュースで特に何かを設定しているわけではないのですが、戦争関連の記事を読むことが多いです。

探しているわけじゃないのですが、「ん?」と、目につくものがそういうのが多くて・・・でも、意識してるから目につくのかな。

 

子どものころから戦争体験や戦争についての話が気になって、読むことが多かった気がします。

そういうことがあったという事実が、とても気になってしまうのです。

そして、その度に、こんなことがもう二度と起きないようにと思うし、今の自分が居ることの幸せを感じ、とてもありがたく感じます。

 

そして、今、広島の原爆資料館原爆ドームを改めて訪問したい衝動に駆られています。

特に大きな理由はないのですが、ないわけでもないのですが(どっちだ)、行かなければ・・・と、思いが過り、募ります。

コロナ禍でなければ、すぐにでも行きたかったのですが、この行きたいけど行けない気持ちと言うのも大切かなと思ったり・・・

 

落ち着いたら、改めて訪問したい場所です。

 

ちなみに、今、行ってみたいところは

 

広島、徳島・・・あ、いくちゃんと若浦さんが住んでる岡山にも行ってみたいな。

あと、鳥取!!

 

悔いのないように、行ける時に、行きたいところに行っておきたいな。

 

そういう意味では、大阪や京都も行きたい。

勿論、イカロスの森と水道筋も。

 

大好きな人の所へはためらいなく行きたいけど、色々と考えてしまうこともあるなあ。

 

そういう気持ちがひとつずつ、わたしを作って行っている気もする。

と、なんだか纏まりのないブログになってしまいましたが(苦笑)

 

取り合えず、この極寒の冬を乗り切りましょうね♪

 

 

IZUMI