IZUMI(いずみ)のブログ

神戸を中心に活動中。主に役者・マジックのアシスタントをしています。活動のお知らせや日常のブログを中心にお届けしています。

佐和子の食卓?

こんばんは、いずみです。

 

気が付けば8月。

 

相も変わらずのコロナの影響で気をつけないといけないことは多いですが、できることを一歩ずつ。

また、色々とお知らせできる日が来ればいいなと思いますが、今は一歩ずつ。

 

 

 

昨日、公演後、唐突にぺっぺさんが

 

「いずみんとさわちゃんのせつこさんは・・・全然違うなあ」

 

と、物凄く真面目な顔で言われたのですが、佐和子さんのせつこさん・・・

実は、ちゃんと覚えていないのです。

覚えていないというと、失礼なのですが、そうでなくて、どう言ったら伝わるのか・・・

 

わたし、ぺっぺさんと佐和子さんの【背中から40分】を、見ているのです。

でも、これね・・・

すっごい辛かったんです。

佐和子さんのせつこさんの心情がぎゅーっと胸元に詰まって行って、

苦しくて苦しくて、そして、ぺっぺさんの相本も硬くて重たくて怖くって・・・

二ノ宮さんの女将姿や、ところどころ笑いもあったはずなのですが

佐和子さんのふっとした表情、哀し気な視線など、

ワンシーンワンシーンが写真のように記憶にはあるのですが

あまりに辛すぎて、記憶からすぽっと抜けているのです。

でも、最後、ものすごくあったかい気持ちになってほっとして、

光が射したような、やっと朝が来たような気持ちになったのは覚えていました。

 

実際、わたしもせつこさんを演じるうえでは、覚えていなかったからよかった部分もあったかもしれません。

勿論、佐和子さんのようになれるとは微塵も思っていませんが・・・

 

そして、佐和子さんと言えば、わたしはやはり【佐江子の食卓】ですね。

 

2回見ていますが、あれは・・・いいです。

大好きです。

 

わたしは、佐和子さんを舞台上で拝見して、特に繋がることもなく、

舞台上の勝手なイメージから、佐和子さんは厳しくて怖い人にちがいない!

と、思ってました。

そして、忘れられない三ノ宮イカロスのイカロス忘年会の時に、はじめて佐和子さんと少し会話することがあったのですが、その時、どうしても【さえこの食卓】がよかったことを伝えたくて・・・でも、緊張しすぎて、ものすごい上ずった声で

 

「あの!佐和子の食卓!よかったです!!」

 

と、伝えると、佐和子さんはにっこり笑って

 

ありがとう・・・

 

・・・さえこの食卓やね

 

「( ゚д゚)ハッ!」

 

と言うやり取りをしたことをすごく覚えています。

ええ、もう、平謝りでしたが、ずっと佐和子さんはニコニコしていて、やさしい人やなあなどと思っておりました。

 

その後、何回か舞台もご一緒させていただきましたが、舞台上での安心感と信頼感は半端ないです。

そして、普段の佐和子さんは穏やかで和やかでかわいらしい方ですね。

目上の方にかわいいなんて失礼かもしれませんが;;

 

また、舞台上でいろんな佐和子さんを見ることが出来たらと思っています。

 

 

IZUMI